忍者ブログ
とぽとぽ歩く とぽの雑日記。
[121] [120] [119] [118] [116] [115] [114] [113] [110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cocoばばろあ
を作っています。これはちょっと気持ち悪く、簡単なココアババロアです。納豆が入っているレシピを「伊藤家の食卓」で発見。どんなもんだか、試しています。。。。。 早く冷えないかな。。。
(ココアを30g、砂糖の代わりにオリゴ糖で作りました。)

+++れしぴ+++
HPからコピー
納豆deチョコババロア


※「納豆」の種類によって固まり方が異なります。
(プリンカップ7~8個分)
・納豆・・・1パック(45~50g)
・牛乳・・・300cc
・生クリーム・・・100cc
・砂糖・・・80g
・ココアパウダー・・・20g
・ゼラチン・・・15g
・水・・・大さじ3

【作り方】
冷蔵庫の中で余っている納豆を、まったく別の人気メニューに大変身させちゃいます!
まず、納豆を大きめの耐熱容器に入れ、牛乳(150cc)を取り分けて混ぜ入れます。


ラップをふんわりとかけ、500Wの電子レンジで3分加熱します。
※加熱時間は電子レンジの機種やワット数など、その他さまざまな条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。


ミキサーに入れ、納豆の粒がなくなるまで1分ほど混ぜます。


そこに、残りの牛乳(150cc)、生クリーム(100cc)、砂糖(80g)、ココアパウダー(20g)を入れ、全体がもったりしてくるまで30秒ほどさらに混ぜます。



水(大さじ3)にふやかしたゼラチン(15g)を500Wの電子レンジで30秒ほど加熱します。
加熱したゼラチンをミキサーに入れ、さっと混ぜ合わせます。


そして、容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めると・・・「チョコババロア」のできあがり~!

チョコババロアといっても、「納豆の“ニオイ”はしないのか?」すご~く気になりますよね。
でも大丈夫!実は納豆には、チョコレートに含まれるアミノ酸に似た成分が入っているんです。
だから、本物のチョコに近い味わいになって、ニオイが気にならなくなるんですよ~★


だそうです。


できあがり
ばばろあできあがり

***感想***
味は納豆と知らなければ、かなり美味しいです。初めの3口までは先入観?で納豆の味がするような。。。。 でも5口目くらいから止まらなくなり、何個でも食べられる気がしました。

***追伸***
2個目を食べました。。。
やっぱりちょっと納豆の味が気になりだしました。 
もう作らなさそうです。 
すい○さんに渡してしまいました。。。。すみません

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
正解です。考えつかない事を」なさるんですね★
けん○君に食べさせたのですか~
くに○ 2006/09/14(Thu)13:10:04 編集
Re:無題
>正解です。考えつかない事を」なさるんですね★
>けん○君に食べさせたのですか~

食べてもらったら、、、「納豆。。だ」って言ってました。
【2006/09/15 18:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/09)
(09/29)
(09/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とぽ
HP:
性別:
女性
趣味:
ぐるぐる。ちくちく。あみあみ。などの地味な手作り。 
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/28)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
カウンター
アクセス解析
お勧めの本屋さん
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.