忍者ブログ
とぽとぽ歩く とぽの雑日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chips maker boxChips PrepareChips DoneChips&Salt
がすぐ出来るセットを買いました。スライサーも付いていて、レンジ6分でパリパリなチップスが頂けます。ホタテ塩で食べるとなかなかいけます。油を使わないのが魅力です。あぷ~んさんもバリバリいわせて食されました。
PR
に よし○さん、さよ○さんがご招待してくれました。ぎん○さんもいらしていました。
おフランスコース様。でした。ごちそう様です。
とても素敵なお食事と雰囲気に恐縮してきました。
後ろには広がる草っ原、山久の景色、店内のらんぷ光がここちよい、ドイツ風レンガの建物でした。(穴あきじーぱんとスリッパ靴+寝癖で行って失敗したな。)

+++MENU+++
A:Hore-Doeuvre varie jambon cre et crevettes rolre
aiguillette de canad au Bigarrade

えびの生ハムまき(ほんのりマリネ風?に玉ねぎすらいす添え)、紅茶ゼリーと紅茶で育った鴨エギュイエットにビガラード(なのかな?)ソース、にじますのトマトのせ

B:coquilles saint-jacques Grelle et Beurre blanc

ホタテのグリエwith白バターそーす(ほんのり柑橘系の味がして、、おいしすぎました。レシピを入手してみたい。。)にチンケンツァイが乗っていた。

C:Vichyssoise

ヴィシソワーズ(越冬したのを使っているそうです。)withコンソメゼリー+ドイツの焼きたてぱん(名前聞き忘れた。。。)

D:Escabeche de bar su vin blanc

すずきさんのエスカベーシュ(でしょうか。。?)、カリフラワ、白かぷに白ばたソース(ブール・ブランって言うのですか?)を添えて(北海道のばたはやっぱりおいしい。)

E:"TOKACHI"Aloyau boeuf Grelle et legume choud

十勝産牛のすてーき。(部位:聞いたけど忘れた。)芋のセジールか??(丸ごとのお芋で、表面はパリっと中はほくほくで、とても甘い自然の味でした。)+旬のお野菜サラダ

F:mousse de chocolat aux creme chante + cafe

ショコラムースwithホイップ、バニラあいすクリーム、とれたてサクランボ、ぱいんあっぷる、ゴールデンきゅーい。 Bコーヒー(Shortかな?)


アペリティフに、お店の方がお勧めのアルコール無しワイン:白 (初めて飲んだのですが、ワインに似てるような。。。?でもアルコール分はないのですね。。)を頂きました。巨峰に、少しすっぱいリンゴを混ぜたような甘みと酸味があり、後味はさっぱり軽い感じでした。赤も一口頂きましたが、白よりも深い?濃い?味がして、甘すぎでない甘さがありました。家に一本買って帰りたくなりました。。。)

それにしても、フランス料理語って難しすぎるのですが。。。

夢中になりすぎて、画像を取るのを忘れていましたが、先ほどすい姉さんとテケトンさんとBBQをしました。
お腹がすいているときに食材を調達しに出かけてしまい、たくさん買いすぎてしまいました。。。
とうもろこしといかの知らなかった食べ方を教えてもらい、得した気分。
テケトンさんがお昼ごはんを作ってくれました。



揚げた芋。

もちスープ。

卵とキューイのでぃっぷ。あとガーリックばたー。

機械が作ってくれました。

ぱん

いちごジャム

おまけ

テケトンさんの好きなジュース。
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(01/09)
(09/29)
(09/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とぽ
HP:
性別:
女性
趣味:
ぐるぐる。ちくちく。あみあみ。などの地味な手作り。 
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/28)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
カウンター
アクセス解析
お勧めの本屋さん
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.